ABOUT

プロフィール

福田 玉庭

自身の作品創りを生涯の目標とし、
未来を担う子どもたちへ
この学びがささやかな贈り物となるよう
日々を誠実に健やかに、愛をもって過ごしていきたい。

 略歴

埼玉県出身
小1〜小6 近所の書道教室へ
大学卒業後、大手証券会社に入社
仕事をしながら
夜間に書道の専門学校(日本教育書道藝術院)とイラストの専門学校(セツ・モードセミナー)に同時に通い
書道と絵の道を目指す

日本教育書道藝術院所属
全国公募 東京書作展(文化庁後援)東京新聞賞等
東京書作展審査会員
同人展審査会員
支部連合審査会員

書作品制作、商業書道等
書道教室「書の庭」主宰(埼玉県越谷市、川口市東川口)
一男一女の母

 個展・受賞歴

小4 全国競書大会 毎日小学生新聞社賞(於:東京都美術館)
小5 全国競書大会 理事長賞 (於:東京都美術館)
2005、2006 東京書作展 特選、優秀賞(於:サンシャイン美術館)
2006 院内書初誌上展 本院生徒の部 大賞
2006 院内書作展 東京新聞賞 (於:銀座セントラル美術館)
2007 東京書作展 東京新聞賞、特選
2008 同人書作展 優秀賞 (於:国立新美術館)
2010 掛川市民芸術祭 協会会長賞 (於:二の丸美術館)
2014~東京書作展 依嘱出品
2015 院内書初誌上展 準 同人の部 優秀賞
2015 同人書作展 奨励賞(於:国立新美術館)
2016 院内書初誌上展 準同人の部 優秀賞
2016 同人書作展 優秀賞(於:国立新美術館)
2017 院内書初誌上展 準同人の部 優秀賞
2017 同人書作展 準同人の部 東京新聞賞(於:国立新美術館)
2018 同人書作展 同人の部 審査員特別賞(於:国立新美術館)
2019 同人書作展 無鑑査の部 審査員特別賞(於:国立新美術館)
2019 書初め誌上展 同人の部「少字数」優秀賞
2020 選抜作家展 東京新聞賞(於:銀座セントラル美術館)
2020 東京書作展 特別賞候補(於:東京都美術館)
2020 書初め誌上展 同人の部「漢字」特選
2021 同人書作展 大渓洗耳賞(於:国立新美術館)
2021 東京書作展 依嘱の部 特別賞候補(於:東京都美術館)
2021 書初め誌上展 同人の部 大賞
2022 同人書作展 審査員特別賞(於:国立新美術館)
審査会員の昇格
2022 東京書作展 依嘱の部 特別賞(於:東京都美術館)
審査会員の昇格
2022 書初め誌上展 同人の部 特選

 

【個展・グループ展】
2007 「妄想装画」イラスト (於:ゑいじう 東京・四谷三丁目)
2007 「3人展」イラスト (於:フレッシュネスバーガー 東京・曙橋店)
2009 「本の市」参加 イラスト (於:cafe yuzuri 埼玉・久喜)
2009 個展 「空には本」書道・イラスト (於:sora cafe 名古屋)
2011 個展 「佇い」書道 (於: 茶菓きみくら 静岡・掛川)
2012 個展「作品展」書道 (於:茶菓きみくら 静岡・掛川)
2015 書道教室「書の庭」作品展 「はじめての夏」 (於:POLUS中央グリーン開発株式会社様)
2016 書道教室「書の庭」作品展 「創る、未来」 (於:POLUS中央グリーン開発株式会社様)
2017 先生&生徒による作品展示 (於:Cafe803  埼玉県越谷市)
2018 まちかど書道展(合同出品)(於:cafe803 越谷市)
2019 書の庭作品展(於:cafe803 越谷市)
2022 書の庭作品展(於:cafe803 越谷市)
2023 書の庭作品展(於:cafe803 越谷市)

 

 商業書道・掲載メディア等

「ぎん六」店舗ロゴ
「いもんちゅ 別邸」店舗ロゴ
「ゆるり屋次郎」店舗ロゴ
お茶パッケージ商品ロゴ
和菓子「恵菓」店舗ロゴ

パレットプラザ 年賀状カタログ 筆文字  2007、2008 株式会社プラザクリエイト様
パレットプラザ 年賀状デザイン 2013             〃
郵便局EMS(国際スピード郵便) カレンダーイラスト
「かんたんラクラク年賀状」2013  インフォレストパブリッシング株式会社様
「かんたんラクラク年賀状」2014      〃
「筆まめ」2014  株式会社アスキーメディアワークス様
「特撰年賀状」2014 株式会社晋遊舎様
「特撰年賀状」2015    〃
「特撰年賀状」2016    〃
「和の趣  未どし版」2015 株式会社技術評論社様
「和の趣 申どし版」2016    〃
「Windows100%」2016.1 年賀状特集 株式会社晋遊舎様
「かんたん 和年賀状 酉どし版」 株式会社技術評論社様

【デザイン】
うちわデザイン 伏見上野旭昇堂様 2014・2015・2016
「福の庭」シリーズ 食器デザイン 前畑陶器株式会社様
「日々の力」2016年度 日めくりカレンダーデザイン SYD様
カラリオプリンター【PF-81】年賀状デザイン セイコーエプソン株式会社様
郵便局ネット/スマホで年賀状 申どし
郵便局ネット/スマホで年賀状 酉どし
郵便局ネット/スマホで年賀状 戌どし
郵便局年賀状 酉どし
ファミリーマート 年賀状 酉・戌・子・丑・寅~

銀座ITO-YA年賀状 酉どし
「年賀の王様」 戌どし
PRINTBOY様 年賀状カタログ 
カメラのキタムラ様
富士フィルム年賀状印刷
他多数

【掲載メディア】
「静岡維新」フリーペーパー
「smile ring」コラム掲載  ポラスグループ中央グリーン開発株式会社様
「わたしスタイルLABO」インタビュー
「creator 2015」  株式会社宣伝会議様
「Cafe Latte」 コラム掲載

 自己紹介

★好きなこと
一人旅
金沢、京都、
沖縄八重山諸島:石垣島、竹富島、黒島、鳩島、小浜島、西表島、波照間島(島で出会ったご家族と一緒に現地のおじいさんのお宅にお邪魔してご飯や泡盛をいただき、ヤギ小屋の屋根に寝そべって見上げた星空が美しすぎて感動!)
フランス:パリ~プロヴァンス(アヴィニョン、アルル、エクスアンプロヴァンス、リル・シュル・ラソルグ、リュベロン地方ゴルド、ルシヨン)~コート・ダ・ジュール(アンティーブ、ニース、エズ、モナコ、)~モン・サン・ミッシェル、ジヴェルニー、オーヴェル・シュル・オワーズ…
雑誌「FIGARO」で見たゴルドの景色に惹きつけられ、ゴッホの足跡を辿りたく、わずかな退職金を握りしめて渡仏。
美しい風景と光と空気と名画と対話しながらの1か月弱の時間は、英気を養い、心身を浄化してくれました。

★敬愛する人:ゴッホ、マイケル・ジャクソン、尾崎豊、小沢健二、寺山修司(敬称略)

★得意なこと:ブリッジでダッシュ(だった)、お年寄りの(長い)話を聞くこと

★苦手なこと:平泳ぎ(記録小学生の時12m→中学で部の特訓で100m泳いだ!けどその後やはり泳げず)、カラオケ(音が見事に外れるらしい)

 

~書道の道に行く着くまでのmy story~

幼少の時は、おにごっこやかくれんぼが大好きで、よく転んで擦り傷の絶えない子でした。
よく遊びに行く公園の近くに「書道教室」の看板を見かけて
「行きたい!」と行かせてもらったのが小1の後半。
墨のにおいと何も考えなくていい時間は心地よかったです。
黙々と書く私に、あたたかく見守ってくださった先生にも感謝しています。

埼玉県の公立学校でしたので、私の時代も硬筆展・書初め展はありましたが
今のように大事(おおごと)にはとらえていませんでした。
書道教室を始めてからすぐ、こんなにも埼玉県は硬筆展・書初め展に熱心な人たちがいることに驚きました。

小3~中学まで、学年の代表に選ばれていましたが
通っていた書道教室で練習などなく、親は何事も干渉しないので自力で書いていました。といっても、小3の時以外特にがんばって練習した覚えはなく。。

鴻巣とか春日部とかに観に行った記憶もあるので「県展」にも出品されていた様です。
でも、今でいうような県展の存在への認識はなく、県展で見る自分の作品は下手でした。やはり相応の対策練習が必要だったのだと今になってわかります。
センス云々ではなく、その課題をどれだけ書いたか、親のサポートによるところだというのも分かりました。
生徒さんの方がよっぽど上手でたくさん練習しています。

また、そこで今でいう県展の何賞とかあったのかな~と記憶をたどっても思い出せず
数年かけてやっと、私の時代には特別賞は存在していなかったと知りました。
そんな感じで薄っすら。。

中学では、校内で一番厳しく運動量が多いバレーボール部に入り
これまで通っていた書道教室は、部活に専念するため、
というか、部活の休みがお盆とお正月の年に5、6日ほどしかなかったので実質的に通うことができず(テスト前の部活停止期間は最低限ありました)
中学生になってあっさり辞めました。書道団体内では学年で1,2番、次は特待生だったのでもういいかなというのもありました。
3歳から習っていたピアノも辞め、部活に全力を注ぎました。

部活は、朝練、放課後練、週1は放課後練習後さらに小学校へ行ってママさんバレーと練習、土日は主に練習試合のハードスケジュールでしたが、
小3から通っていた塾と両立しながら休まずがんばりました。
私たちの代で初めて県大出場程度、
強豪チームや高校生と練習試合をしたり、今思うと顧問の先生が時間と熱意を割いて色々対策をしてくださっていたのだなあと。
(今でいう完全なブラック部です・・・)

でも、時間、体力気力の消耗で疲弊していったのだと思います。
仲間の反発等が生じ、そんな中でも私は平気だったので真面目に取り組みながら
個性豊かな仲間と面白おかしく、
がむしゃらにがんばること、我満強さ、恥を捨てる、周りに流されない等が身に付き、今の自分があると思います。
恩師に感謝しています。ユニークな仲間に恵まれたことも宝です。
そしてそれは、書道にもつながっていると思います。

この頃は生徒会を懇願されたり優等生に見られていた様だけど
自分の中では、多感ゆえの大きな劣等感のようなものをずっと抱えていて
誰にも気づかれないようによく一人で泣いていました。
小3の時、泣いてもしょうがないから笑おうと決め、
小5か6の時、こんな思いをしてることは自分を強くしていることなんだ、がんばっている自分を信じて好きになろうと決めました。
その時の情景は今でもはっきりと覚えています。

それを後々まで向き合い、自力で乗り越えてきたという経験が
私の礎となり、自信になりました。

だから、書道も絵もと模索する中、
二人目出産後のある時、

子ども対象の書道教室で

「心を豊かに、自信を育むお手伝いをしたい」

とはっきり気づくことができました。
子ども時代から色々な感情を抱き向き合い乗り越えてきたのは
私の個性であり、長年培ってきた力。

子どもたちの心に気づいて、必要であれば必要な声かけをし
ちょっとでも匙加減を入れてあげられることができるのでは。
それが、私の特技であり、できることなのではと気づくことができました。

本当の書道は内面ありき、気持ちが整っていることが前提だと思っています。
技術指導はもちろんのこと、
子どもたちの心をちょっとでもわかってあげられる大人がいることで、心が整えられることもあると思っています。
そしてそれが、書道上達の大前提になると考えています。

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